そこに愛はあるんか

楽しいことありますか

2020-01-01から1年間の記事一覧

移動平均線の跳ねと突き抜けだけ

3本の移動平均線を用意して ローソク足が中期の移動平均近くから始まり 短期の移動平均線を抜けたら次の足からエントリーしてください。 なんて、言っているトレーダーを信用してはいけません。 そんなんで勝てたら世話ないよ。

お歳暮

師匠にお歳暮を贈ったんだけど、 受け取ったありがとうの一言もない。 別に返信を期待してはいなかった。 挨拶にはうるさい人なのに、どういう事かなとは思った。 特に親しい関係になろうとは思わなかったという事だろうな。 あとは、トレードで勝ってお金を…

10月26日の検証

4時間で下げの延長にある 1時間では目立つ大きな上昇トレンドの頂点から落ちてきて半分のところから上がってきている。でも、昨日の大きな目立つ落ち方は売りがまだ強いと思われる。 そして5分足をみると昨日大きく落ちたのの3分の1のラインにも戻して…

タイミングの取り方は

昨日の朝は、分析は上手く行ってシナリオもできた。 だけど、エントリーのタイミングを見つけられなかった。 今、冷静に考えてみるとタイミングのエリオットで良かったのかな。

パターンのひとつ

今日の動画でもありましたね。

人の名前を間違えているひと

以前いたグループの先生がそうでした。 先生が言うには、本名を名乗って弟子入りを志願しろ! なんて言っているにもかかわらず。 先生は自身の本名を弟子に伝えてないし、 もしかしたら公には偽りの名前を言ってるとも思った。 それよりも何よりも、弟子の名…

勝てるようになったのは最近のことです

それも5月からずっと勉強会の手法を勉強して 手法自体は判ったのですが、その後のCSをたくさんやることで、 取り方が少しずつ身についてきた。 半年かかってるなぁ。 何も余計な知識や経験がないなら、きっともっと早く出来るようになったんではないかな…

すごい円高の時に外貨預金

以前、ドル円が117円というときに、知らなくて外貨預金をした。 その後どうなったかというと確か80円台にまで落ちた。 完全に塩漬け その後だいぶたって121円ぐらいになって円に戻した。 普通は反対ですよね、80円台のときに… そのころから為替差という…

チャートの汚し 20201016

ハードコピーを取ろうとしたら、急落に遭遇した。眺めていた。 4か所ぐらい取れるところがあるんじゃなかろうか。 ショートは無理でもロングは3回とも取れるようになりたい。 エリオットの5波(赤色4のところ)からエントリーして30pipsで利確せずに、 欲…

トレンドが出てますか

これは、昨日のポンド円5分足 別な日のポンド円の5分足 両者は明らかにトレンドの出方が違います。 同じだろう?って思われた方、まだ修行が足りませんって、人に言える立場じゃないですが。 でも、その日その時間にチャートを見ていたら気が付かないまま…

お手本がないってどういうこと?

習字の練習で、お手本ってありましたよね? 前にいた先生のところなのですが、 一度もお手本を見たことがありません。 YouTube動画で、一般向けに解説しているのは何本かあります。 動画を視聴してもらって得られる収益と 生徒がエントリーすることで得られ…

無機物に付着したウィルスは増殖するのか?

ブラックライトで反射する塗料を手に付けて、 家の中でどんな風に塗料が広がるか これがウィルスだと恐ろしいことになる。 そういう実験をしたテレビ放送がありました。 ドアノブやテレビのリモコン、 おかえりなさいと抱き着いてきた子どもに塗料が付いて …

ふたつの違い

今日は5月27日(A)を検証しています。 昨日10月6日(B)と何が違うのか。 昨日は、買いで考えるなんて論外だという相場 AもBも時間足では直近では高値で、押しを付けずに上昇してきた。 4時間足でも同じような感じで上昇してきた。 何が違うのだろう。 あ…

チャートの汚し

金曜日の分析です。 もう少しうまくなりたいです。 エントリーポイントがリアルタイムで判りたい。

言ってること違いますやろ?

以前いたところの手法で、先生は konnomayo.hatenablog.com 「その要素が出ないことには、エントリーしてはいけません。要素は必須です。」 というのでした。 最近、アップされた動画では、こういう流れからこのローソク足の次でエントリーです。と、要素と…

5ヶ月経ちました

といっても、入会してないんです。 YouTube動画を見つけたのが4月終わり。 以前いた先生の下では勝てないので、 何らかの新しい目線で見直そうとYouTube動画で色々な人を見てました。 そんな中で、これはというのに出会った。 その方法にしばらく取り組み、…

根っこを捕まえられなくて

勉強会の手法を始めたころは、何の疑いもなく ここから始まるなぁって具合で、いいエントリーポイントを見つけられた。 だけど、最近は全然なんだよね。 初めのころは、何でもかんでもOK みたいな感じで、手当たり次第にという感じだった。 そのうちルールが…

単純明快パターン

昨日の単純明快パターンで、5が出るのを数え待っていたのですが 気づかないうちに行ってしまいました。 よく見れば確かに5っぽいのがありそうです。 5を数えられず陽線が出たとしても、そこから入ればいい感じでした。 昨日は入れるタイミングを逃してばか…

ピンポイントで

以前いたところの手法は、トリガーとなるローソク足をひたすら待って 出てきたところで、エントリーを掛けるというものでした。 肩ひじ張るというか、緊張の連続でした。 (トリガー、それしか教えてもらえてないから) 最近思うのは、時間足の流れを考えて…

さらに大きく下げて

木曜日にまた下げましたね。水曜から反転上昇って決めてしまってましたし、午後2時ごろに上方向に結構動いて確信してしまいました。 時間足では、直近の戻しが数値を超えていないと分析すればよかったのか。 5分足に時間足の直近の戻しのラインを引くとそこ…

大きな下げの後で

転換を見極めるのではなく 最初の下落はつかみづらいところ 3時の動きになれているなら可能かもしれないが ルール通りではない。 朝から平均線との絡みを狙っていたのだから その後2つの下矢印のところでは入ればいい。 白抜き矢印のところで獲れた。 ロン…

スキャルピングだと最初から言えばいいのに

以前いた先生のマニアックな手法のことです。 YouTubeで何十万になったとか結果を言いたいばかりで 手法とかメンタルなどを解説しているように見せて中身がない。 で、手法はというと、移動平均を3本ならべて、 こういう要素が出たらエントリーします。 それ…

どうしても直前の動きに影響を受ける

直前の動きに惑わされる 9月4日の相場です。 白抜きの赤矢印で、買うというのは出来ませんでした。 トレンドラインに反応して下ヒゲの長いローソク足も出ましたが その1つ前の大きな陰線で16pipsもの長さがあり 先に話したローソク足で一息ついてさらに下が…

学ぶとはまねること

よく言われてると思うのですが、 お手本があって、それをまねる。 という感じです。 以前ついていた師匠は、お手本を出すことはしませんでした。 方法を出して、弟子はその方法でこうしました。 そういう報告をすると、ダメだ、いいです。それだけ。 何がダ…

水平線は必要か

以前、過度の水平線の引きすぎで失敗したことがあります。 にもかかわらず、最近また水平線の量が増えて (なんだか、最近酒量が増えてみたいな) スマホのMT4には、外にいる時にチャートを見て 気づいた時々で水平線を入れている。 何日かしてその付近にレ…

要らぬ苦労することはなかった

前についていた先生ですが、 弟子にその週のどこか1つでもいいから 模範解答を知らせてもよかったんじゃないか と思っています。 エントリーの方法は教えるもののどういうのがいいのか それは一切なかった。 トレードの報告はしなさいというものの 返答と言…

損切りできないのと同じ

ダメな手法だと思っても 長く続けてきたから 先生の儲け方が半端じゃないので ということで、続けているのは 損切りできないのと同じ。 手法探し聖杯探しは良くない というけど、長く続けてダメなら 折角続けてきたのだしと思っても 次に行かなければなりま…

時間の切り替えを気にします

朝は9時、昼は3時か4時、5時のときもある。 夜は、あまりやらないからわからない。 行ける時間帯は11時ぐらいからって気はする。 朝9時と夕方3時は、特に逆に行くことが多い気がする。 ただ、逆が無ければ結構大きく動いていく。 どうしたらいいのか。 方針…

区別が判らなくて

勉強会の手法(タイミングをを取るエリオット波動もどき)、 左の赤丸と右の赤丸の違いで迷いました。 覚えているのは直線的な伸びは012345というの 左側は比較的直線的な伸びには見えます。 右側はそれほど直線的ではない。 ならば、FRを使うにしても23.6な…

違うし

あなたはかずおじゃないですし おかずでもないです。 記憶喪失しましたか? 簾田さん。