そこに愛はあるんか

楽しいことありますか

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶとはまねること

よく言われてると思うのですが、 お手本があって、それをまねる。 という感じです。 以前ついていた師匠は、お手本を出すことはしませんでした。 方法を出して、弟子はその方法でこうしました。 そういう報告をすると、ダメだ、いいです。それだけ。 何がダ…

水平線は必要か

以前、過度の水平線の引きすぎで失敗したことがあります。 にもかかわらず、最近また水平線の量が増えて (なんだか、最近酒量が増えてみたいな) スマホのMT4には、外にいる時にチャートを見て 気づいた時々で水平線を入れている。 何日かしてその付近にレ…

要らぬ苦労することはなかった

前についていた先生ですが、 弟子にその週のどこか1つでもいいから 模範解答を知らせてもよかったんじゃないか と思っています。 エントリーの方法は教えるもののどういうのがいいのか それは一切なかった。 トレードの報告はしなさいというものの 返答と言…

損切りできないのと同じ

ダメな手法だと思っても 長く続けてきたから 先生の儲け方が半端じゃないので ということで、続けているのは 損切りできないのと同じ。 手法探し聖杯探しは良くない というけど、長く続けてダメなら 折角続けてきたのだしと思っても 次に行かなければなりま…

時間の切り替えを気にします

朝は9時、昼は3時か4時、5時のときもある。 夜は、あまりやらないからわからない。 行ける時間帯は11時ぐらいからって気はする。 朝9時と夕方3時は、特に逆に行くことが多い気がする。 ただ、逆が無ければ結構大きく動いていく。 どうしたらいいのか。 方針…

区別が判らなくて

勉強会の手法(タイミングをを取るエリオット波動もどき)、 左の赤丸と右の赤丸の違いで迷いました。 覚えているのは直線的な伸びは012345というの 左側は比較的直線的な伸びには見えます。 右側はそれほど直線的ではない。 ならば、FRを使うにしても23.6な…

違うし

あなたはかずおじゃないですし おかずでもないです。 記憶喪失しましたか? 簾田さん。

ぼやき

勝っていると思われるトレーダーのツイート 同じ雰囲気だな。 上から目線とか、そういうのじゃないんだけど なんか、つぶやきが同じ傾向にあるという感じ。

自分にもいます

もうこいつのことは相手にしない。 そういう相手がいます。 最近、北斗晶さんが話していました。 有名人でもいます。 たとえ、この人のいう事が 生命が保証されるような内容だったとしても 端からこの人の話は聞かない。 ブログやネットの記事も見ない。 そ…

情報処理とは

あまりにも多くの情報は間違いのもとです。 初心者のうちは、色々なことに目を向けて 早く上達したいがために、あらゆる情報を得ようとします。 役に立つ情報もあれば、 間違った方向に進むことになる不要な情報もあります それらが判らないのに、どれもこれ…