そこに愛はあるんか

楽しいことありますか

先生の伝え方から変です

時間足に注意して、5m足にて要素を待て

そう言われて、エントリーして、失敗

結果を報告する。

 

すると、トレードのアドバイスが返ってきて

ここは手前に山があってそのラインで戻されるからよくないです。

 

これでアドバイスは終わる。

手前の山ってどのこと?

そう思って質問しても返信がないことが多い。

(相手が女性だったら返信してるのかもしれない。

だって、女性の方が上達が早いからね。)

 

これって、おかしいでしょ?

時間足でみてから5mに落とし込みなさい。

と言ってるのだから、最初の返信で、

少なくとも時間足についてどういう見方をすべきか伝えるべきです。

 

手前の山は、時間足が上昇して下降するときに作られたもので

エントリーする箇所の押しが甘いから、押し目のところで

エントリーしたとしても、獲れる値幅がないので、

エントリーはしないほうがいいですね。

というのならまだ理解は早まると思う。

 

なので、手前の山を越えてからエントリーかけましょう。

この一行がたまに返ってくることがある。気まぐれな返信です。

ただし、こういうブレイクアウトは、ほとんど戻しに遭って、

損切が深くなるために、耐えきれずに損切するのがオチです。

(トレンドの先っちょで買う事になるからね。)

 

押し目が作られたすぐのところで、先生の言う要素が出れば

押し目買いの良い感じなり、手前の山にぶつかって戻されても

含み益の状態で決済できるし、ブレイクアウトが上手く行けば

利益が乗るんですね。

 

ま、あそこを卒業した者が言うので、理解しきれてないでしょうけどね。